2022夏季休暇2

2022年8月9日(火曜日) ena 国際部東京校

2022夏季休暇2

 

黙祷から始まる朝ですね。

休暇2日目です。

2日間も連続で校舎に来ないと、授業を受けないと、変な感じがするという生徒も多いと思います。

特に受験生。

 

同じ授業、同じ教材、同じ宿題であれば、取り組み方次第での差しかつきません。

しかしながら、この6日間は完全に自分たちで勉強しなければなりませんから「大きな差」になります。

1つのチェックポイントは、夜寝る前に、明日やるべき勉強が明確任合っているかどうか、です。

明確になっていれば、多少の調整や修正はあっても大丈夫、良い受験生活を送れていません。

これができていないと、行き当たりばったりの作戦なしの受験勉強になってしまいます。

なかなか勝てません(実力に見合った成果が出ません)。

小6生、中3生、今は「講習が休みなだけ」で「受験勉強は休みではない」、ですよ。

 

非受験学年の皆さんは、当たり前の水準を高めることと勉強の習慣化の形成です。

勉強は毎日やるんです。気持ちが乗らなくても行動してしまえば、数分後にうまく稼働します。

 

中学受験を通過した中1生、中2生、高1生、高2生。

懐かしいですね。

校舎で小6や中3を見るとアドバイスしたくてうずうずしますね。

そして、「通過点でしかなかったな」と感じますね、心底。

特に中学受験を経た皆さんは、中1の冬の成績、中2の冬の成績が気になります。

中1の夏までは「小7」みたいなものですから、中1生はこの秋・冬でせっかく入学した学校で立ち位置に大きな影響があります。

中2生、中2の冬まできtんとできていれば、概ねうまくいています。卒業生が実証してくれています。

両学年、冬までが一勝負ですね。

 

 

 

学内生は、後期履修申込書のご提出期限(8/15)、厳守でお願いします!変更がなくても全員ご提出ください。現時点(8/7)で約6割の提出をいただきました。

 

 

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ