あいさつ

2023年1月30日(月曜日) ena 国際部東京校

あいさつ

 

こんにちは。佐々木です。

2月からニューヨークの校舎で教えることになりました。

1/29で東京校の授業は最後でしたので、この場を借りてご挨拶をしようと思います。

どの学年にも僕なりの愛情をもって教えてきました。勉強でもそうだし、そのほかの面で

も何かプラスになればうれしいです。全然伝わらない子たちもいましたけどね。

ここ数日はたくさん頂き物をして、ありがとうございました。持ちきれないくらいです。

学年ごとに伝えたいことを。

 

4年生

5年生になると算数の内容が難しくなります。小数、分数の計算はできて当たり前です。

大事なことはしっかりノートに書きましょう。元気なとこはいいとこだけど、静かに聞く

ときは静かにしましょう。

 

5年生
算数に関しては心配しかありません。全員です。そのため12月、冬期講習、1月はできる

だけ補習を入れました。まだまだやりたりません。

・大事なことは要点ノートに書くこと

・図を書くこと

・式を書くこと

・間違えたところは分かるようになるまでやり直すこと

これをちゃんと続けましょう。続けた人だけが実力が上がります。

授業も講習もとても大変です。大変だけど、宿題、復習をしっかりやったうえで、睡眠時

間をちゃんと確保してください。

 

6年生

まだ受験が残っている子たちもいますが、皆さんよく頑張りました。小学生がこれだけ勉

強を頑張るのは本当に大変だと思います。これからは中学校の数学を習い始めます。プラ

スマイナスの数と文字が出てきます。これまで以上にしっかりと式を書かないと、すぐに

間違えます。理科や社会をちゃんと勉強していない人も多いので、一般受験の子と助け合

いながら乗り越えるといいです。理科や社会を教わるかわりに、英語を教えてあげてくだ

さい。勉強も大事だし、ほかに何か好きなことを見つけることも大事です。

 

中1

この1年間に習ったことも、つぎの1年で習うことも、すべて高校で習う数学の土台になり

ます。

・文字を数字と同じように扱うことができる

・方程式を解ける

・グラフが書ける

・証明を正しく書ける

・ルートを扱える←これから

この辺を頑張っておきましょう。基本だけできるようになれば6割くらいはできるように

なります。

 

中3

中3をこんなに居残りさせたのは初めてですが、みんなよくついてきてくれました。高校

生になると、数学のテストはすべて記述式になります。証明だけじゃなくてすべての問題

で考え方、途中式を書かないといけません。正しい論理で、相手に伝わるように書く必要

があります。初めは難しいかもしれませんが、相手に伝わる記述を心がけましょう。みん

な子供たちから好かれていたので、いい大人になれると思います。

それではみなさん、また会える時があったら、成長した姿を楽しみにしています!!

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ