夏期講習8日目(西船橋校)

2022年7月30日(土) ena 国際部西船橋校

 

今日は、夏期講習8日目です。

今日は花金ですね。

でも、塾講師に花金なんてございません。

あるのは夏期講習のみ。。。。。。。

 

僕は夏期講習で意識することは、100%は教えないということです。

感覚で言うと70%です。

60%くらいかもです。

いや50%かな。

たまに20%もあります。

 

この割合は、生徒の能力によって変わります。

生徒の能力が高い⇒教えるのは少ない。

生徒の能力はまだまだ⇒教えるのは多い。

となります。

 

これってパズルの教え方に似ています。

僕の娘は5歳児ですが、二人でパズルをすると9割は僕がやります。。。。。。。

残り1割は娘がやります。そうしないと組み立てられませんし、諦めてしまいます。

しかし、もし高校3年生にパズルを教えるのなら、ルールだけ教えてほとんどやらせると思います。

逆に教えすぎて僕がパズルをほとんどやってしまったら、高校生なら飽きてしまいます。

 

つまり、生徒の能力値によって教える範囲や方法(たくさん教える、概要だけお教えるなど)を変えないと、生徒は勉強に集中できないのです。

 

もちろん、教えることが極力少なく済む生徒のほうが、成績は上がります。

なぜなら、少ない時間でたくさんのことを教えられますし、そういう子は自宅でもバシバシ勉強できます。

こういう生徒を「自走式生徒」と僕は呼びます。

ほぼ独力で成績を伸ばせる生徒のことです。

 

そこで通常授業で僕は、いかに生徒に自走させるか気を使い授業をします。

 

そして、夏期講習で生徒がどのくらい自走できるかを確認し、より自走できるように特訓していきます。

 

自走せよ、生徒諸君!

 

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室

TEL:047-404-8499 FAX:04704-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ