強い生徒(西船橋校)

2022年8月13日(土) ena 国際部西船橋校

 

何度も同じことを書いている気がするのですが、やはり書かせてください。

 

ena西船橋校のもう一つの名は、enaスピード校です。

スピードを重視する校舎。

 

しかし、正式名称はenaストロング&スピード校です。

 

ena西船橋では三つのSを重視します。

スピード(速さ)

ストロング(強さ)

もうひとつのSは考え中です笑

 

速さは今までお話してきましたので説明は今日はさぼります笑

 

ストロング(強さ)を説明します。

今年の受験生にも強い生徒がいます。

イメージとしてはゴルゴ13です。

どんな手段を使っても目的を遂行する。

こんな感じです。

 

今年の受験生にはゴルゴ13みたいな生徒が何人かいます。

そういう生徒は「強い」です。

たとえば宿題も手を抜くところは抜いています。

復習も濃淡つけてしています。

僕の説教も言うことも話半分くらいしか聞いていません。

 

それでいいんです。

なぜなら、実戦(模試や過去問演習)で結果を出しているからです。

まさにゴルゴ13です。

 

僕は大人の言うことをすべてきくロボットを作りたいわけではありません。

自分で考え自分で決断できる人間になってほしいと思っています。

それは、すべて自分で完ぺきにこなす、という意味ではありません。

自分の至らない点は誰かから教わったり助けてもらってもいいんです。

そのためには自分の弱さを知り受け止めるという強さが必要です。

ダメなものはダメと開き直れる強さももってもらいたいです。

 

強い生徒は自分のことを良く知っています。

いくら大人だとて他人です。

自分を良く知りコントロールできるのは自分自身です。

よって、強い生徒は自分の強さ弱さを良く知っています。

 

そして今年の生徒はそんな生徒がいます。

彼らは怠け者ではありません。

相当な量の勉強量をこなしてしています。

僕にはわかります。

彼らの吸収力はすごいです。

勉強量もよくわかります。

僕がする質問に適切に解答するからです。

何より、授業に対する熱さが違います。

 

そんな生徒の復習ノートを見てください。

かなりの出来です。

 

これが強い生徒の勉強結果です!

 

復習ノート8月7日_page-0001 復習ノート8月7日_page-0002

 

森 博行

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室

TEL:047-404-8499 FAX:04704-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ