夏至、過ぎました / 好奇心

enaサンフランシスコの佐々木です。
夏至が過ぎましたが、まだまだ日は長いですね。
こちらは21時近くまで明るいです。

もちろん、気温はまだ上がります。
ここは海沿いなので極端には気温が上がりません(それでも100°F近くなることはあります)が、ちょっと内陸に行くと凄いですね。
東にあるI-5の方へ向かっていくと、水路が作ってあったりして乾燥地帯っぽさが味わえます。
太陽は容赦なく照り付け、暑い。

しかし、地図は眺めていて飽きませんね。
カリフォルニアには南北に大きな断層が走っているのも分かるし…
また地形がもたらす人々の暮らしの違いなども面白いものです。
社会の勉強をしましょうというのではありませんが、身につけた知識が身近に感じられると何だか嬉しいものではないでしょうか。

生徒の皆さんには、好奇心旺盛に育ってほしい…と強く思うのです。
楽しく生きながら、沢山のことを吸収・発信できる人になってほしい。

- -
今日も、校舎の外を望む。いい気候です。
sf

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ