中1総合考査対策

2017年6月27日(火曜日) ena シンガポール校

中1総合考査対策
全4回(すべて日曜日を使用)実施しました。
5科目すべてやりきりました。
日本にいる成績上位層の中学生であれば、中学校で授業のあった日にその日の復習をちょこちょこして、enaワークをちょこちょここなして(日本国内のenaではこのワーク点検がこまめにあります)、学校のワークを2~3回転させた状態で最後の土日を迎えます。質問したい箇所の質問も大詰めを迎え(「質問ができない性格」というのはありません)、最終点検に入っていきます。
そんなことを思い、ここシンガポールでも、中1生に接していました。周りの刺激、現実、目標、当事者意識というものが希薄になりがちな海外暮らし(日本の勉強という意味で)かもしれません。そのあたりに関するこちらの水準を落とさず、きちんと対応していってあげたいと思います。
やった分だけ形にはなってきていますが、いかんせんなかなか自分たちで進められないという生徒もいます。自習をしてもすぐに立ち上がり、水を飲み、しなくても良い質問にくる生徒も若干います。すべて教え諭しています。そんなレベルからスタートの生徒もいます。(能力は高いのですが)
そんな生徒たちにとってももはや直前期。
自習室は静まり返りつつあります。よし!
実技4科ワークも発動しました。活用してください。
永田

ena シンガポール校の他の記事を読む
ena シンガポール校のページに戻る

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ