塞翁が馬

こんにちは!

 

くらやみまんが大好き先生です。(僕が誰だか分るでしょうか?)

 

コロナ騒ぎのせいで、授業が全面Web授業となりました。

しかし、そこまで苦労せず授業が行えているのは、

enaのiBTというWeb授業を以前担当していたからでした。

 

同僚の先生たちは、僕よりiBT授業の経験が豊富なので、最近生き生きしているぐらいです笑

 

Web授業は対面授業と違い、生徒が授業を理解しているかどうかを判別するのは

とても難しいものですが、iBTの経験で8割くらいの精度でわかるようになっています.

正直Web授業は嫌だなーと思っていましたが、何事も経験するものだな、と今では思っています笑

 

また、Web授業でいいな、と思うこともあります。それは、生徒からの質問をメールなどで受けたとき、

「じゃあ、ちょっとWebで教えよう」と出来ることです。今までなら案外できなかったことです。

これで僕もなんだかスッキリした気持ちでいれます。

全面Web授業のおかげで、逆に生徒への指導の密度が上がった気がします。

 

今度の模試の成果が楽しみな今日この頃です。

 

次のブログは、

「お母さんが勉強を子供におしえること」をテーマに、

別の先生がお話をしますのでお楽しみに!!

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ