断捨離

「断捨離」という言葉が注目され始めて もう長い時間が立ちました。

「断捨離」の意味を僕流に解釈すれば、欲望を捨て去ることです。

欲望を満たすのではなく、欲望の量を減らすことにより、

幸せを得る、という考えです。

「断捨離」の副産物として、

「何が欲しいか」ではなく、「何がいらない」かを考えることにより、

本当に欲しいものが見えてくるのではないかと思います。

 

アンパンマンの主題歌では、

「愛と勇気だけが友達さ」と歌われてています。

アンパンマンのあの幸せそうな笑顔は、

「断捨離」の結果、本当に欲しい物を見つけたことに理由があるように思えました。

 

さて、僕は本当に欲しいものは、日本でお寿司食べたい、と俗世の欲から逃れられないでいます笑。

 

くらやみまんが好き、でした!

さて、次のお題は「奉公構」です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ