算数の宿題をする方法(西船橋)

2022年9月29日(木) ena 国際部西船橋校

 

算数の宿題でテキストの問題を解くときの方法を書きます。

 

1.問題を読む。

意味が分からないときは声に出して何度も読んでください。

文章が長いときは、図や表にまとめてみる。

2.解きだす。

解き方がわからなくても、とにかく表や図にしてみる。

この「とにかく表や図にする」ことが大切です。

表や図にすれば、間違っていても、具体的にどこが間違っているかがわかるので、

とにかく図や表にしてください。

※全く何をしていいかわからないときは、解答解説をチラッと見て、

表を使うか図を使うかなどを確認し問題を解いてください。

3.答え合わせと解きなおし

一問ずつ答え合わせした方がいいです。

問題の記憶がしているうちに解きなおした方が効果的です。

4.次の日に間違えた問題を解いてみる。

5.すべての問題がスラスラ解けるまで、1~4を繰り返す。

 

1週間のうちに、何回解きなおしができるかが勝負です。

丁寧に書く必要はありません。

雑でもいいのでたくさん繰り返してください!!!!

 

森 博行

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室、203B号室

TEL:047-404-8499 FAX:047-404-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ