これがシカゴの冬だー!!

皆さん、今年のシカゴの冬将軍は、なかなかのつわものです。

昨年末から降り積もっていた雪で、ヒーヒー言っていた私は甘かったです。

寒いなぁ、寒いなぁ・・・と、思っていたら、昨日は「最低気温がマイナス28度、最高気温がマイナス24度」を記録しました。昨日は、シカゴ校の休みの日だったので、軒下に怪獣の牙のように成長したつららを、暖かい部屋のかから眺めながらぬくぬくしていました。

ちょっと外に出ただけでも、普通に呼吸をするだけで気管や肺が凍りそうになりました。この寒さにげんなりしている私とは対照的に、月田先生は「すごいねー。ここまでくるとどこまで気温が下がるか見てみたいよね!」と、なぜかウッキウキです。

更に、月田先生は「シカゴの寒さはこんなもんでしょ。去年とかが暖かすぎたんですよー。」と、この寒さに心身ともに文字通りフリーズしている私に追い打ちをかけてきます。

そんな中、今朝、中国のハルピン(東北地方)では、シカゴなみの厳冬の中で寒中水泳が開かれているというニュースを見ました。

世界は広かった・・・。

                            シカゴ校 二瓶 由希子

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ