新年度は2月1日(木)開講です③

2018年1月11日(木) ena シンガポール校

新年度は2月1日(木)開講です③

 

中1国数英 中学3年間の土台を築くため、基礎基本の徹底と学習習慣の確立を図ります。

○国語 「新中学問題集」を使用します。中学国語では、抽象的な文章を読解し、新たに発見をしたり、視野を広げたりすることが求められます。そのための基礎学習を積みます。漢字テスト、文法・古文の学習もします。

○数学 「新中学問題集」を使用し、前期は、正負の数・文字と式・方程式・関数(比例と反比例)まで学習します。中1開始時点から、消化不良を最小限に食い止め、中学3年間の数学学習の土台を築きます。

○英語 「新中学問題集」を使用し、英単語テストや英文法の定着を図ります。また、中1のうちに「WinPass(中2)」で、中2前半までの文法事項をいったん終わらせます。英検3級~準2級に挑む力も養成します。

中2国数英 「中だるみ学年」に関係なく、飛躍し、良い形での受験生デビューを目指します。

○国語 「新中学問題集」を使用し、語彙力の強化、読解、記述・作文の学習を繰り返し、難関国私立高入試で問われる思考力や記述力を伸ばします。漢字テスト、文法・古文の学習もします。

○数学 「新中学問題集」を使用し、中2で学習する内容を約2か月分先取りで学習しつつ、標準レベルの定着はもちろん応用レベルにも踏み込みます。スムーズに中3での受験対策に移行できるようにします。

○英語 「新中学問題集」を用いて中1の後期で学んだ文法事項(中2前半まで進んでいます)の復習をしつつ、中学3年間の文法事項の学習を仮完成させます。中3単元は「WinPass(中3)」で学習予定です。

 

中3国数英 夏までに中3の単元学習を終わらせ、高校受験合格に向けて邁進します。

○国語 「新中学問題集」を使用し、前期中に古文、漢文も含めた入試に必要な基礎力の復習を済ませ、後期は入試演習を多くこなすことで着実に国語力の向上を目指します。また、入試で頻出の条件作文対策も行います。

○数学 「新中学問題集」を使用し、半年間で中3単元をほぼすべて完了させます。計算(展開・因数分解・平方根・2次方程式)練習を徹底し、2次関数と図形(相似な図形、円、三平方の定理)へと進みます。

○英語 「新中学問題集」を使用し、中3の文法(現在完了・不定詞・動名詞・分詞・関係代名詞・接続詞など)を学習します。英検1級を持っていても早めに日本の受験英語の学習に移りましょう。

○特訓数学 中1・2単元の復習をしたり、中3数学で学習中の単元を補強したり、現時点で取り組める入試問題に挑戦したりします。夏期講習会・秋以降の入試演習や合格判定実施の模試に対応する力を蓄えます。

 

中1~3:日本人中学校の総合考査Ⅰ~Ⅳ対策も日曜日を利用して実施予定です。

 

永田

ena シンガポール校の他の記事を読む
ena シンガポール校のページに戻る

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ