面白くて、覚えやすくて

2018年6月7日(木)   enaシンガポール

皆さん、こんにちは。
英語担当のリムです。

2012年12月に日本愛媛県松山市で開催された外国語教師の研修会に参加した経験を思い出した。
その時、愛媛県上島町の外国語教師にとして、参加しました。
研修会の中に、外国語の授業もありました。

私は、そこでアフリカーンス語を習いました。
アフリカーンス語は南アフリカでの言語です。
南アフリカの中、アフリカーンス語は第三よく使われる言語だそうです。

授業中、アフリカから来た先生が、面白い活動を通して教えました。
6年前のことですので、何の活動をしたか忘れましたが、
習ったアフリカーンス語を、今でも、少し覚えています。

My naam is Lim. Aangename kennis.
ミ ナーム イズ リム。アーンクナミケニス。
意味は、「私の名前はリムです。よろしくお願いします。」です。

その研修会で、学んだのはアフリカーンス語だけではなく、面白い授業の大切さです。
授業が面白ければ面白いほど、内容が覚えやすくなります。
それは、私自分で経験したことです。

そういう経験を活かして、今 EoE 授業で努力しています。

EoE は English-only-English の省略で、
enaシンガポール校で唯一初心者向きの英語4技能を英語で習うコースです。

毎週英検3級や準2級の単語を使い、文章を作成しています。
授業の初めに、その文章の音声ファイルを聞き、リスニングの練習をします。
そして、原稿を配り、単語の意味を習います。
そのあと、読解問題を解き、作文を書き、文法を習います。
最後に、Show and Tell で一人ひとり発表をさせます。
それは全て英語の指導で行っています。

もちろん授業の100%聞き取れないこともあると思いますが、
「先生は何を言っているでしょうか?」と思いながら、当てていくのも勉強のひとつだと思います。
日本人学校生や2年インター未満の子たち、英検4級から準2級までの子たちも、大歓迎です。

授業は毎週土曜日、朝10時から12時5分になっています。
無料体験は下記より。

皆さんの充実な授業ができるように、工夫しています。

 

日本語勉強中!

enaシンガポール英語担当  リム

 

enaシンガポールのご案内
ホームページ:http://www.ena-kikoku.com/school/singapore

English-only-English (EoE)
7月22日まで、毎週土曜日に実施しています。
時間は、1000~1205です(5分休憩あり)。
無料体験ができます。
お興味がある方は、どうぞ singapore@enakokusaibu.com リム までお問い合わせください。

受講をお考えの方は、まず、無料体験授業から

content_banner_img3

あなたは、 人目の訪問者です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ