

サンフランシスコ校[幼稚部] 2013年度前期要項
2013年03月28日
サンフランシスコ校 幼稚部
バイリンガルは、放っておいては育ちません。アメリカに住んでいるからこそ、本物のバイリンガルになるための日本語教育が大切なのです。
幼稚部では、アメリカにいるとなかなか触れることのできない日本の行事や歌、手遊びを学び、言葉の読み書きを楽しく元気に勉強していきます。
バイリンガルになるための、からの提案です。
ぐんのび(4歳~6歳)
就学前から、日本語をしっかり身に付けておきましょう
日本語で聞いた内容を、日本語で考え、日本語で表現する経験を大事にするクラスです。
アメリカに住んでいると、きれいな日本語で考えたり学んだりする機会が減ってしまいます。英語環境で頑張っているお友だちは特に、日本語の文の中に英語が混ざってしまいがちです。
ぐんのびクラスでは日本語への関心を育て、書くこと、読むこと、学ぶことへの意欲を引き出します。楽しい環境の中で、思ったことを元気に発言して、感じたことを言葉に表しましょう。自分達と同じ環境のお友だちと一緒にお勉強をすることで、
「英語も日本語も頑張って当然」
という意識が身につきます。また、行事、数、自然や科学への関心も養い、さらに、就学前に身につけておくべき学習態度も指導いたします。
キンダーに入ると英語の宿題が大変で……と思いがちですが、だからこそ、この時期に、英語と日本語を両立させる基礎を身につけましょう。就学前の頑張りが、小学校入学後の学力に大きく影響します。
内容:
音読・知育・絵日記・昔話・季節の行事など
ひらがなの読み書き
数の概念
授業時間帯
年齢 |
科目 |
曜日 |
時間帯 |
授業分数/週 |
4歳~6歳(年中・年長) |
ぐんのび |
水 |
14:00~15:00 |
60分 |
水 |
17:50~18:50 |
60分 |
||
金 |
14:20~15:20 |
60分 |