2013年を振り返る 第一弾

さぁ、世の中クリスマスですが、シカゴ校は淡々と通常授業です。
皆さんは、サンタさんに何をお願いしましたか。
私は今年はサンタさんに「マリリンモンローみたいにしてください」とお願いしてみました。
サンタさんが、見事私のお願いをかなえてくれたら、後日私の写真をブログでアップします。
写真がアップされていなかったら・・・、察してください。

今年も残りわずかということで「2013年を振り返る」第1弾です。
 
海外のenaは、日本より一足早く2月から新学期に入ります。そのため年度の変わり目ということで、1月末から2月初めまで10日ほどのお休みがあります。私は、その期間を利用して日本に一時帰国してきました。
一時帰国の楽しみといえば、美味しい日本食!

こちら、ほうとう。初めて食べました。山梨を中心とした郷土料理だそうです。私は、箱根で頂きました。もっちりとしたうどんに似た麺と薄味のだし汁に野菜や海の幸などがコトコトと煮込まれて自然の甘みが引き出されて、食べて美味しく、体に入った後もほっこりした暖かさがおなかから手足の先まで行き渡り、幸せな一品でした。
 
次に向かったのは箱根火山の噴煙地、大涌谷(おおわくだに)です。名物の温泉卵である黒卵。寒い中健気に営業活動にいそしんでいるキティちゃんをぱちり。この黒卵、早く行かないと売り切れてしまうそうです。
 

 2014年の1月末のお休みにまた一時帰国する予定です。また、おいしいものいっぱい食べてきますからね~!

シカゴ校 二瓶 由希子

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ