塩ジュース

今日のトロントは、かろうじて0℃。

もう3月の下旬だと言うのに、先ほど、

雪が降り出してしまいました。

オーマイガっ!

 

トロントの中2は、連立方程式を学んでいます。

そこで口を揃えて出てくる一言。

まだ、連立方程式の文章題を学んでもいないのに・・・

方程式と聞いただけで出てくる言葉。

「食塩水嫌い」

だから、私の授業では食塩水をこう呼びます。

「塩ジュース」

なにそれー

まずそー

なんでー

露骨にまずそーと言った顔の女の子。

そういうの大好き、男の子。

毎年色々言われますが、懲りずに使う、塩ジュース。

とにかく、塩がどれだけ入っているかというのを

印象づけるための、この作戦。

ちょっとは成功している気がします。

割合って何?

方程式って何?

というのを、分かってもらうべく、

今日もトロント校の授業が始まります。

 

お問い合わせ資料請求はこちら

Comment

  1. NYの人 より:

    塩じゃなくて、カルピスだったら、連立方程式の問題もSweetで親しみやすくなるのにね。塩水じゃ、農薬にも負けずしぶといアメリカの蛍も逃げたくなりますね。

○月別アーカイブ

このページの先頭へ