ブログ

夏期講習12
2026年08月11日
11日目
9日間の休みを挟んでの第3節開講。
受験学年には志望校調査票を配布し、少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたが、まだまだ「ど夏」です。
合宿に参加して乗りに乗って、当たり前の水準が一段階上がっている生徒が目立ちます。
あとは、継続です。
目の前の一つ一つをしっかりこなすことに集中して、今後訪れる成績や気持ちのアップダウンを乗り越えましょう。
親御さんは決して否定的な言葉やけんか腰の言葉を投げかけないようにお願いします。
環境を整える、うまく仕向ける、です。
12日目
ちょっと前ですが、前々任校(7年間勤務)から当日撮った写真が約700枚送られてきました。
受験期を戦い抜いた生徒たちとの写真です。
当時を知るスタッフが全員抜けてしまうのでということで、こちらに戻ってきました。
居場所を突き止めてたまに連絡をくれる生徒や、風の便りで近況が伝わってくる生徒もそこそこいます。
困ったことに、何かの機会に会ってみても、大人になると姿形がだいぶ変わって、判別がつかないくらい成長している生徒も多いです。
教え子たちが元気に活躍しているのは嬉しいし、会いにきてくれたり、連絡をくれたりするのは嬉しいです。
ちょっと大袈裟に言えば、次世代の発展のために役に立てていればと願っています。