ブログ

ニュース
ブログ

なつまでまつな⑥

2026年06月22日

なつまでまつな⑥

 

待ったほうがいいものもあります。

本格的な過去問題対策とか志望校別対策とかです。

「助走としての」とか「中身を知るための」とかは良いと思います。

要は、単元別学習やその総復習を前に、特効薬のごとく志望校別クラスや過去問題に固執するのがいまいちなのです。

基礎基本を身につけ、反復練習をし、標準的な問題まで理解できた、かつ、自分の手で解くことができるという状態にするのが優先です。

東京校のクラスで言うと、国語と特訓国語、算数/数学と特訓算数/数学をセットで受講して学習していれば大きな問題はありません。

国語と〇〇中/高国語、算数/数学と〇〇中/高算数/数学でも良いと思います(この時期の志望校別対策講座は後期や直前期のそれとは異なりますので)。

 

過去問はいつからやったらよいですか。

志望校対策はないんですか。

 

もうちょっと待ちましょう(多くの場合は)。

待ったほうが伸びると思います。