ブログ

ニュース
ブログ

前期第19回小6特訓基礎国語授業レポート

2026年07月13日

7月11日の小6特訓基礎国語では、試験時間60分の過去問に挑戦しました。点数はなかなか伸びませんでしたが、最後まで粘り強く取り組む力の土台ができたように感じます。

サブ過去問に取り組んだ後半では、生徒たちに少し疲れの色が見えてきたため、本文を区切りながら音読し、その都度設問を解いていくスタイルに切り替えました。今回選んだ過去問は、知識があれば設問だけを読んで解ける問題や、本文中の該当箇所さえ見つけられれば最後まで読まなくても解ける問題を含んでいたため、生徒たちも気持ちを切り替えて最後まで解ききることができました。

このペースで宿題にも丁寧に取り組んでいければ、自力で読み解ける範囲がさらに広がっていきそうです。手ごたえのある、有意義な回となりました。

山本