ブログ

なつまでまつな⑤
2026年06月18日
なつまでまつな⑤
受験生の夏は、いろいろと夢があります。
・英検2級に合格した今、夏に準1級に合格、そしてTOEFL5.0にも到達するぞ!
・算数は、小5上巻小5下巻小6上巻の例題・類題・基本問題をすべて攻略して、練習問題を3周して偏差値60くらいまでもっていきたい!
・国語は受験に出るこの漢字の問題集を5周して、文章読解は毎日1本、合計40本やりきるぞ!
これらを頑張るためには、周りのサポートはもちろんですが、本人の気持ちと体力が不可欠です。
毎日受験勉強に向かい合う克己心、それを支える身体能力。
そういったものは夏になった瞬間に獲得できたり、たかまったりするものではありません。
いっときのものはあるかもしれませんが「いつものもの」として継続させるには、どうしても夏前から頑張らなければありません。
頑張るというと苦しい響きもありますから、集団の中で受験勉強を楽しむといったほうが良いかもしれません。
なつまでまつなです。
すぐに始めたいものです。
なお、上記のような勉強計画(目論見?)は素晴らしいものですが、非現実的、またはノルマをこなす浅い勉強になる危険性があります。
夏期講習の教材を最優先に取り組むのが何よりです。
何をやるかも大事ですが、何をやらないかもかなり大事です。(科目を絞る必要はまだありません)